小さな工夫でより良く暮らす。

自分らしい暮らしのつくり方。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
秋、始まりました。
m6.jpg

ご無沙汰しておりました。


気がつけば、もうすぐ10月。



過ぎてしまえば 

今年の酷暑のあの猛烈な暑ささえ

懐かしく思えるほど

ぐんと涼しくなりました。



秋、ですねぇ。




秋と云えば やはり...食欲の秋


夏の暑い最中でさえ

食欲が衰えることのなかった私が

食欲の秋を迎えてしまうのは 実に恐ろしい。




そんな不安を覚えている私の元へ

今日 たくさんの栗が届きました。




これは 芋栗好きとしては単純に嬉しくて

不安はさっさと横に置いて

せっせと皮むきに取り掛かりました。

m1.jpg

時間ばっかりかかって 遅々として進まない皮むき作業に

途中 何度か心が折れそうになりながら




まずはおやつに 栗きんとんを。
m2.jpg
栗とお砂糖だけのシンプルな味が好きで

毎年お取り寄せして食べる栗きんとんを

初めて自分で作ってみたのだけど、



うん、なかなか上出来!!




続いて今夜の夕飯は 定番の栗ご飯
m3.jpg



やっぱり炊き込みご飯には土鍋が似合う。

ビジュアルも大事。






栗ごはんに合わせたのは

鮭のきのこあんかけと白ナスと小松菜のお浸し。


秋の味覚たっぷりの ほっこりごはんでした。





土鍋で炊いたごはんとか、

生姜をきかせた ポカポカのあんかけ。




そんなものたちが美味しく感じるくらい

すっかり涼しくなったというのに、



我が家の現在はというと 

まだ夏の名残りを色濃く残していて

ベッドも未だ夏掛けのまま。




ひとまずソファには

秋冬仕様のグレーの大きなクッションを新規投入。
m7.jpg



少しずつ 季節にフィットする空間に…って

クッション一つじゃなにも変わりません。笑









JUGEMテーマ:
暮らし系ほっこり
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
ひとりごと comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








私も随分放置してしまいます。
私の場合はなぜかいつの間にか一日が終わってて(笑)
いいですね〜栗って余り食べないのですけど
作ってくれる人いたら繰りご飯食べたいなぁ(笑)
tessonさんのご主人幸せもの〜
模様替えもしたいけど、衣替えと一緒に断捨離もしなくちゃ・・。
特に物は増えてないけど、なぜかでますねぇいらないものが・・。
from. kobitokaba | 2013/09/30 16:24 |
kobitokabaさん

ご無沙汰してまーす!!
寒くなってきたけど元気ですか?

私もまさに、気づくと1日終わってる感じで^^;
ブログもほぼ放置状態。

断捨離か〜
年末もそう遠くなくなってきたし、私もしないとなぁ…


それぞれの季節美味しいものはいっぱいあるけど
秋は特に好きなもの多いかも。
芋栗好きとしてはたまらない、もれなく太る季節です(苦笑)
from. tesson | 2013/10/24 00:38 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://betterlife365.jugem.jp/trackback/305
<< NEW | TOP | OLD>>